シンプルで丁寧な生活

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活ができたらなと思います。無印や北欧雑貨が好きです。グリーンインテリアにも挑戦したいと思います。

交換ノートを使って時間を大切にする

こんにちは。

毎日更新をと思ってましたが…。


やることがたくさんあったり、優先順位をつけるのが苦手だったりします。

ぼーっとしていると時間だけが過ぎていき、あっという間に時間がない!と気づいて動いては疲れ果ててしまいます。




そこで、《やりたいことリスト》って有効に時間を使うためにも、リストにしておくってこと大切です。


旦那とよく話をしますが、だんだんと雑談になり、結局大事なことを話すのを忘れてしまったり、話している途中に子供が泣いてしまい話が中断してしまうことが我が家ではよくあります。

そこで、懐かしい感じですが、交換ノートみたいに話したことや話し合いたいこと、家族でやりたいこと、スケジュールをノートにメモをしておきます。
そうすると、休みの日や時間が空いたときにノートを確認して、ダラダラと先の見えない話や毎回同じ話をしなくて済んで、時間を有効に使えます。

時間が空いたときに話し合おうとしても、前回何の話をしていたんだっけ?となります。

なかなか話ができない、時間がとれない、疲れて時間がない人など共働きの人たちにも使える方法かなと思います。

たまにはダラダラと話したり、雑談するのは夫婦のコミュニケーションとして、良いことだと思いますが、ノートを使いながら、話し合うのもなかなか良いものだと思います。
旦那さんに言いにくいことや、スケジュール調整、子育てのことなど情報を共有することで、家族も楽しく、時間を大切にできるのではないかなと思います。

人生何があるかわからないので、時間を大切に…。

やりたいことリストをもう一度考えて、次回アップしたいと思います。