シンプルライフで楽しく生きる

男の子三人の子育てをしていてもシンプルで丁寧な生活を目指します。無印や北欧雑貨が好きです。人生を楽しく生きるをモットーにブログを綴りたいと思います。

我が家のタイムスケジュールのシンプル化

こんにちは、のほほんママです。

 

夏といえば、高校野球!!!

 

毎年楽しみにしていて、全力プレーの高校生の姿に感動します。

 

昨日も、どの試合も強豪校の試合で、甲子園ファンとしてはたまらない一日でした。

 

 

 

今もなお、見逃せられない試合ばかりです!

 

 

観ていると熱が入り、思わず大きな声が出てしまいます…。

 

この回が終わったら、でかけよう、掃除しよう、と思っているのですが、テレビから離れられず、ズルズル…。

 

 

夏は高校野球が終わらないと、何もできない私です…。

 

どの高校が勝つのか、たくさんファインプレーがでること楽しみにしています。

 

 

高校野球児の旦那は監督のように観ています。

 

わからないことは解説してくれるので助かります。

 

旦那曰く、ちょっとしたミスが、ずるずると引きずったり、9回で逆転があったりと、まだ大人のような子供のような高校生は精神面での影響がでたりして、なかなかそういった駆け引きも面白いだそうです。

 

 

 

プロにはない魅力があるそうです。

 

今年は逆転勝ちが多く見られました。

 

いろいろと奥深いですねー。

 

 

私は子供たちも野球をしてくれたらいいなと思います。

 

頑張れ、高校生!!!応援する皆さんも❗

 

 

青春ですねー!あと少しです!

 

 

 

そんな訳でダラダラしがちな我が家ですが、今日はタイムスケジュールを綴りたいと思います。

 

 

 

夏休み中なので、ちょっと思い通りにいかないこともありますが…。

 

なるべくタイムスケジュールを決めることによって、やることや行動がスムーズになるし、生活習慣が整います。

 

たぶん普通の家庭と同じだと思いますが、参考にどうぞ。

 

平日

6:00 起床 カーテンを開けて日光を浴びる 洗濯機をまわす 

 

6:30 ラジオ体操 

産後ダイエットを兼ねてやっています。

 

6:45 えいごであそぼ→0655を観る 

英語は発音が大切。特化して楽しくやっているので、私も勉強になります。

0655は面白いです。

 

7:00 朝食 

テレビは消す!ゆっくりみんなで食べる。

 

7:30 お片付け 着替え

 子供たちは自分で服を選ぶようにしています。取り出しやすいようにしてます。クローゼットは後日紹介したいと思います。

 

 

8:00 ひよっこを観る 

私が好きでハマってます。面白いです。竹内涼真くんに恋しました~♪また出てきてくれないかなー。

 

 

8:15  掃除 洗濯を干す

なるべくパパバとやるようにしています。

子供たちは室内で遊んでます。

 

9:00 おでかけ 散歩

近所の公園へ行きます。必ず毎日外に出してます。

 

11:00 お買いもの

うちは日曜日、火曜日、金曜日に行ってます。違う日はそのままお家に帰ってきます。

 

 

12:00 昼食

簡単ごはんで楽しくランチしています

 

 

12:30 食事のお片付け

 

 

13:00 お昼寝

幼稚園の時はお迎え→外で遊ぶ

 

15:00 帰宅 おやつタイム

なるべく手作りのものやフルーツを食べさせてます。

 

16:00 お風呂に入る

私が子供たち3人を入れてます❗

 

 

17:00 夕飯を作る

和食中心で料理しています。

 

17:10 えいごであそぼを観る

Eテレかディズニーの映画を英語で流して観てます。

 

 

18:00 夕食

子供たちと私で夕食を食べます。

 

18:30 食事の片付け

 

18:40 プリント学習や遊び

 

19:00 旦那帰宅 子供たちと遊ぶ

 

19:30 歯磨き 寝室へ行き、絵本を読む

絵本を読んだら、読書ノートに記載して記録してます。長男くんは自分で読むようにしてます。

 

20:00 子供たち就寝

睡眠は10時間は確保してあげるように心がけています。

 

21:00 片付け、ちょこっと掃除

 

21:30 旦那と談話 ストレッチ

その日あったことや、相談したりしています。

 

22:00 就寝

 

以上平日のタイムスケジュールでした。

 

授乳があったり、子供たちがけんかしたりして、なかなかスムーズに進まないことがあるので、なるべくギチギチにせず、ゆったりと時間配分をとるようにしています。

 

平日はやらなくてはいけないことがたくさんありますが、一度見直すことで必ずやること、やらなくてもいいこと、効率的にやるように考えなくてはいけないなどが見えてきました。

 

たくさんやろうとするとできないので、少しずつできるようにしていきたいものです。

 

そのなかにもちょっとだけでも自分の楽しみの時間を作ると元気がでます。

 

毎日、時間の流れが早くてあっという間に過ぎ去ってしまいます。やることと楽しみを明確にしていけば、時間に終われないのではないかと思います。

 

みなさんもぜひ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。

 

子供とおでかけ 鉄道博物館へ 大宮

こんにちは。のほほんママです。

 

夏休みもあともう少しで終わりですね。

 

連日の雨でどんよりしてしまいますね。

 

また週明けから晴れの日が続くみたいなので、もう少し夏を満喫できそうです。

 

今日は、子供たちとおでかけした所を綴りたいと思います。

 

我が家は7月の下旬に鉄道博物館に行ってきました♪

 

www.railway-museum.jp

 

 

鉄道博物館は自宅から一時間程度のところにあります。

 

我が家は今回2回目です。

 

前回は電車を乗り継いでいきましたが、今回は車で行きました。

 

大宮駅周辺の車の渋滞にはまり、大変でした…。

 

なので、やっぱり電車で行った方がいいです。

 

駅から博物館までの間にも楽しみがいっぱいで、博物館に入る前からワクワクしますよ。

 

今回、リニューアルしたということもあって、とても楽しみでした。

 

鉄道ジオラマ

 

なんといってもジオラマ素敵です!!!!

 

大人も子供も楽しめます。

 

ずーーーーーっと見てられます。

 

子供の影響で私も鉄道にハマりつつあります。

 

子供たちが大きくなったら、鉄道の旅をしたいです。

 

15分程度ですが、解説もしてくれます。

 

また解説しないときは自由に見学ができます。

 

以前はガラス張りでしたが、今回は無くなっていて見えやすくなっていました。

 

 

ほかにもキッズプラザ、キッズカフェ、キッズライブラリーもあり、乳幼児のいるご家庭の方にも遊べる所が増えていました。

 

 

小学生には科学ステーションへ行って、鉄道のしくみを勉強するのもいいなと思いました。

夏休みの宿題にいいかも。

 

 

展望デッキからは間近で新幹線が見られます❗

 

私は武蔵浦和駅のホームで新幹線を観るのが好きですが…。

 

 

鉄道好きならもちろん、好きではない方も、大人も子供も楽しめますので、一度行ってみてください。

 

まだまだ語り足りないですが、この辺にしておきます。

 

 

 では。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

こんにちは、のほほんママです。

 

ブログに来てくださり、ありがとうございます。

 

100PVを達成しました❗

 

とても嬉しいです♪

 

これからもよろしくお願いします。

 

次は1000PV に向けて頑張ります❗

 

 

 

f:id:nohohonmama:20170818172230j:plain

 

↑ 去年行った鉄道博物館ジオラマです。

 

後日、先日行ってきた、リニューアルした鉄道博物館について綴りたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

我が家のプロフィール

こんにちは❗のほほんママです。 

 

我が家のプロフィール

我が家は5人家族で、3LDKのマンションに住んでます。

 

私は30代前半の専業主婦です。

 

子供たちが大きくなったら、フルタイムでまた働きたいなと思ってます。

 

それまでは大変だけど、子供たちの可愛い時期を思う存分楽しみたいです。

 

のんびりしていて、ズボラです…。

 

自分でもよく主婦をやっているなと思います。

 

家事頑張ります❗

 

シンプルライフに憧れ、少しずつ取り入れていきたいと思っています。

 

 

子供たちは長男くんが4歳で幼稚園年中さん。

 

慎重派でマイペースくん。面倒見がいいです。

 

 

次男くんは2歳で未就園児です。

 

好奇心旺盛、食欲旺盛、やること大胆ですが、意外と神経質な面もあります。

 

 

三男くんは0歳で寝返りができたくらいです。よく笑ってくれます。可愛いです。

 

 

我が家は電車大好き長男くんの影響で、それぞれに電車の名前がついていて、子供たち

 

はテーマカラーが決まっています。

 

旦那   つばさ

私    さくら

長男くん はやぶさ 緑色

次男くん こまち  赤色

三男くん かがやき 青色

 

こんな感じです。

 

子供たちのテーマカラーが決まっているので、私物を分けるときや幼稚園の目印に役に

 

立っています。

 

 

次男くんはそのおかげで、赤色の物は全部自分のものだと思ってます…。(笑)

 

カーズの映画を観て好きになり、ハマっています。赤い車…。だからかな?

 

毎日賑やかですが、ゆったりと暮らしています。

 

以前仕事をしていたときは、長男くんが一歳の時にフルタイムで仕事復帰し、

 

その後妊娠したりとバタバタでした。

 

夜勤もしていました。

 

 

核家族で誰にも頼ることもできず、旦那も慣れない家事をして、

 

体重が8キロも痩せてしまい、家庭崩壊寸前でした。

 

そこまでして仕事をしなくてはいけないのかな、

 

仕事ならいつでもできる。

 

この可愛い時期を逃したくないという思いで、

 

仕事を辞めました。

 

 

仕事を辞めて、今の生活で家族みんなが幸せに暮らしています。

 

 

お金はないけど、工夫をすればなんとかなるものです。

 

 

かけがえのない時間は返ってきません。

 

 

一緒にいる時間を大切に、そして楽しく過ごしたいです。

 

みんなそれぞれにいろんな思いがあるし、

 

いろいろな家族のあり方があると思います。

 

みんなが自分らしく楽しく生きられたら幸せです。

 

 

子育てをしているみなさん、今日も頑張りましょうね❗

 

 これからもよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



↑お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。

ありがとうございます。

まずは衣服を整えることから始めてみよう

 

こんにちは。のほほんママです。

 

オシャレ迷子

 


今まで頑張って断捨離してきました。

 

 

結構、ものが少なくなりました。洋服もだいぶ捨てたり、売ったりしました。

 

 

しかし、その後自分の軸が定まらないためにまたいろいろと購入…。

 

また断捨離の繰り返し。

 

わかってはいるけど、安さと手軽さに誘われてしまいます。

 

人気のブログの方たちは高くて良いものを購入していて、ステキ❗と思うのですが、私

 

にはちょっと勇気がいるし、果たして自分にとって必要なのかと悩みます。


安くても素敵に着こなしている人をみるとマネしたくなるし、流行りもちょっと加えて

いきたい。

 

思考錯誤しながら、私らしいお洒落を見つけて軸を作っていきたいと思います。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

骨格診断

まずは、骨格診断。

 

自己測定ではありますが、たぶんウェーブタイプ。

 

あなたの「似合う」がわかる骨格スタイル自己分析 | 骨格スタイル協会

 

一度、診断してほしいです。

ウェーブの方は、柔らかい、優しい、女性的な印象のスタイルが得意。

シフォンブラウス、カーディガン、ツインニット、ノーカラージャケット、フレアスカート、ワンピース、ショートパンツが似合うそうです。

 

私の場合は、かっこいい感じの服を着るとちょっと寂しい感じだし、ゆるい服を着ると

だらしない感じがありました。

 

女性らしい恰好をすると確かに褒められて、痩せた?と聞かれていました。

 

 

上着がMサイズで大丈夫なのに、ボトムはLサイズではないと入らないことがありまし

た。

 

華奢ではありませんが、たぶんウェーブタイプだろうと思います。

 

 パーソナルカラー

 

スプリングタイプは、華やかで明るい印象の持ち主。イエロー、イエローグリーン、ベージュ、コーラルピンク、オレンジなどが得意です。

パーソナルカラーはスプリング。画像おかりしました。ありがとうございます。

 


これも自己判断ですが、前に友人からスプリングタイプだと言われたことがありました。

昔、黒や派手な色やくすんだ色を着て、顔色が悪くなる自分を鏡で見ました…。

 

黄みが強く、瞳も茶色です。

 

なので、スプリングタイプかなと思います。

 


これをもとに考えていくと、ベージュ、オフホワイト、ネイビーをベースに合

 

わせていけばいいのかな。

 

 

あと、最近は授乳をしていてワンピースを着てないですが、授乳が終わったらワンピー

スだけで過ごしたいなーと思ってます。

 

アクセントカラーは赤とピンクにしたい。


ブルー系は全く似合わないので、昔から避けています。グリーンは好きです。

 

まずは自分に似合うものを知って、オシャレ迷子にならないように気を付けよう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

自己紹介

こんにちは。はじめまして。

こんにちは、はじめまして。

 

のほほんママです。

 

子供を三人産んでみて、子育てって改めて大変だし、面白いなーと思います。

 

日々、悩むこともありますが、毎日子供との時間を大切に、家族の時間を大切にしたい

 

と思ってます。そして、子供たちには自立して幸せになってほしいと願っています。

 

我が子はもちろんのこと、世界の子供たちも幸せになってほしいと思います。

 

 

毎日、家事の休憩によくいろいろな人のブログを読んで、元気が出たり、参考にし

 

ていました。どれも役に立つ情報で試したりして、楽しんでいます。

 

私も子供たち、ママたちに生活で役に立つブログを始めたいなと思い、ブログをはじめ

 

ました。

 

まだまだ文章力がないですが、お役に立てたらうれしいです。

 

毎日更新したいと思います。

 

我が家のプロフィール

旦那30代後半 私30代前半 長男4歳 次男2歳 三男0歳

親戚も含め、男家系です…。 

 

二歳差の育児、頑張ってます!

 

衣 食 住 夢 育 本 好 旅 金

こんなカテゴリーで文を書いていきたいと思います。

 

シンプルライフが実現できるように、頑張るぞー!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願いします。